「ガラクタニュース」カテゴリーアーカイブ

熱いのが気持ちいい

11/26

もう秋も過ぎて冬に入って来ました。北海道では既に初雪も観測している様です。

さて、この季節、熱いお風呂が気持ちいいですよね。私も大好きです。

でも、自宅のお風呂よりスーパー銭湯が大好きなんです。 なぜなら・・・暖かい(熱い)からです。

自宅のお風呂が嫌なわけではないのですが、冬は寒いので、湯量の多いスーパー銭湯は気持ちいいです。

一度、入ったらやめられません。

と言っても、貧乏人ですので、スーパー銭湯もプチ贅沢です。 なるべく家のお風呂を使う様しています。

現在、自宅の建て替えを検討中で、来年の2月には取り壊しとなります。

勿論、新しいお風呂はエコキュートです。 しかし、エコキュートの場合、入浴剤に制限があるらしので、その辺を調べて見ました。

とは言っても、私はまだエコキュートのお風呂に入浴した事はありません。 と言うか新しいお風呂がどんなものかわかりません。

現在の自宅のお風呂は・・・

お湯は湯船の上についている蛇口から出します。 給湯器(灯油)の電源を入れて、お風呂に行って、蛇口をひねり、手で温度を確認。 「アツ~!」「ちょっとぬるいかなぁ~」を繰り返して温度調整。しばらくして時計を見て、「やば~!!」って感じが日課と言う感じです。

先週、TOTOのショールームに行って来て、びっくりしたのは湯船の上に蛇口がない!!!

ショールームのまつげバチバチの店員さんに聞くと「お湯はこの穴から出て来て、勝手に止まりますよ~」との事でした。

で、いろいろの話をしていくと、「エコキュートには入浴剤は使えませんよ!」って言うんです。

実は自宅でお風呂に入る時には、必ず入浴剤を入れるんです。 大好きなんです。

家を建て替えて、エコキュートNなったはいいけど、入浴剤が使えなかったらさみしいですよね!

そこで調べました。

◆ 本当にエコキュートの場合、入浴剤は使えないの??

答え:エコキュートのお風呂にはセミオートTYPE、フルオートTYPEの2種類があります。 この内フルオートTYPEの場合は使える入浴剤が制限されます。

なるべくなら使わない方がいいのですが、私見たいな唯一の楽しみであれば、使いたいですよね~!

で、フルオートTYPEでも使えない入浴剤は・・

① 硫黄成分 を含む物

② 乳液成分 を含む物

③ 塩化ナトリウム を含む物

④ 炭酸カルシウム を含む物

⑤ 固形成分 を含む物 (柚須と菖蒲を直接入れる事)

エコキュートの各メーカーも説明書やサイトで詳しく説明してくれています。

パナソニック

コロナ

日立

三菱

ダイキン

 

 

基本的に花王の「バブ」は問題ないみたいです。 各メーカーが推奨しています。 ただし、バブの中でも「濁りTYPE」は使用不可です。 ご注意を・・。

バブ以外の物、「バスクリン」とか「バスロマン」も使えそうです。 しかし、最終的にはメーカーの説明書、またはサイトでしっかり確認して使いましょう。

そして気持ちいい、お風呂ライフを楽しみましょう!!